埼玉県三郷市を拠点にクレーン・高所作業車のレンタル・リース・重量物運搬・据付設置・オペレーター付きチャーターサービスを提供する「篠田重機株式会社」のお役立ちコラム。今回は、「オールテレーンクレーンークレーン」についてその特徴や利用するメリットについてお話しします。また、後半では当社保有車両「ATF100G-4」をご紹介します。
もくじ 1:オールテレーンクレーンとは 2:篠田重機のオールテレーンクレーン |
オールテレーンクレーンとは
タイヤによる自走が可能な建設用クレーンの一種で、不整地や悪路の走行に対応した3軸以上の走行用台車に、クレーン旋回体を架装したものがオールテレーンクレーン。ラフタークレーン(ラフテレーンクレーン)との違いは走行用とクレーン操作用の運転席が独立していることと、吊上重量が100tを超える大型の車両がほとんどであること(1,000tクラスも)。またラフテレーンクレーンではメーカーの自主規制で最高速度は50km/hまでしか出ませんが、オールテレーンクレーンでは60~70km/hで走行が可能で、長距離の移動にも向いています。 つまり、オールテレーンクレーンはトラッククレーンとラフタークレーンの長所を兼ね備えた車両で大型でありながら、優れた不整地走行性能で狭い現場にも進入し、速やかに作業をこなせる優れた重機です。 ちなみに、オールテレーンクレーンの語源は英語の「All Terrain Crane」から。荒れた路面での走行、不整地での作業に加え、舗装道路における走行にも対応していることから、オールマイティなクレーンという意味でこの名があります。
篠田重機のオールテレーンクレーン
埼玉県三郷市の篠田重機では、大型で機動力の高いタダノ社製オールテレーンクレーン「ATF100G-4」を導入しています。最大100tと吊上性能が高く、しかも組み立てや解体に要する工程が少ないため圧倒的に扱いやすいため作業コストを大幅に抑えることも可能です。
篠田重機が保有するオールテレーンクレーン
オールテレーンクレーン(ATF100G-4)/100t吊
稼働風景
本サイトでは、オールテレーンクレーンを用いた重量物運搬・据付設置サービスをご紹介しています。